えみにっき

日常の出来事や趣味について書いてる日記みたいなブログです

プレイ日記~MHW~ その5 強弓珠

おはよーございます。Emilです。

 

MHWで弓って使ってますか? いいですよ弓!!

そもそも個人的に弓って好きなんですよw

 

というのもジブリ映画作品「もののけ姫」の主人公アシタカが敵をスパーンと倒すところに子供の頃に憧れを抱いてました。

 

学校の部活動でも弓道をしてみたかったのですが、生憎部活に弓道がなかったので、泣く泣く諦めてました。

 

度々友人と遊ぶ時はアーチェリーしたりするくらい好きです。

 

つまり何が言いたいかというと、強弓珠がほしーということです。

(今までの話いる?ww)

 

ということで、MHWの攻略本も出たところで、どのくらいの確率で強弓珠が出るのかを計算してみたいと思います。

 

まず装飾品は全部で98個あります。

その中でRARE8の装飾品はS、RARE7の装飾品はA、RARE6の装飾品はB、RARE5の装飾品はCという4つのランクに分かれてます。

 

私のほしー強弓珠はRARE8(Sランク)に該当します。

 

次に装飾品をゲットするための換金アイテムであるなぞの珠、光る珠、古びた珠、風化した珠の4種類に分けられますが、Sランクの装飾品を出すためには古びた珠と風化した珠でしか入手できないのです。

※古びた珠はマカ錬金、歴戦危険度2・3、風化した珠は歴戦危険度3(2でドロップするのかは未検証です)でドロップします。

 

さらにSランクの装飾品が出る確率は古びた珠で2%、風化した珠では5%となります。

また、Sランクの装飾品は全部で12種類あります。

 

以上のことを踏まえて、強弓珠が出る確率は…

古びた珠:2(%)÷12(種類)=0.17(%)

風化した珠:5(%)÷12(種類)=0.42(%)

 

となります。

なかなか低い確率です。さらに歴戦報酬で古びた珠や風化した珠が出ないことがあるので、なお確率は低い感じがします。

 

要は、歴戦2・3(古龍の方が好ましい?)を周回しまくって、余った装飾品をマカ錬金に回すのがよさそーです。

 

結果的に計算してもやることは変わらないことが分かりましたwww

 

そんなわけで、これからも強弓珠目指して古龍を狩っていきますw