えみにっき

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プレイ日記~MHW~ その6 ランスの操作・立ち回り

皆さんこんにちは~ Emilです。

 

皆さんランスって使ったことありますか?

玄人向きだからとか、操作が地味とか、難しいとか、

ダサいとかいろんな理由で使ってない人もいるので

はないでしょうか?

 

なので今後使ってみようかな~、強壁珠持ってるけ

ど操作がわかんないという方の為に自分なりのラン

スの操作方法と立ち回りをご紹介したいと思います。

 

※青字はワールドの追加要素です。

 

操作解説

  • ガード→R2

  ※モンスターの攻撃をガードすることができます。

  ※ガードするとスタミナが減少してしまうので、

   スタミナがないときに攻撃をガードしてもダメ

   ージを食らってしまいます。

  ※ガードしながら移動することでスタミナが回復

   するので、スタミナが少ない

   ときにはガード移動することをお勧めします。

 

  • 中段突き→△
  • 上段突き→〇

  ※上段突きの方が若干ダメージ量が高めです。

  ※中段突きと上段突きはそれぞれ連続で3回まで

   連携できます。

  例)△→〇→〇、〇→△→〇など8通り

 

  • ステップ→×(真後ろ)、方向キー+×(方向キーの方向)

  ※上記の3連携目の後は槍を構える動作を行なっ

   てから1連携目に派生します。

   なのでステップを連携の間に挟むことで次に連

   携するまでの時間を短縮することができます。

   あとはモンスターとの距離を微調整するときに

   使用します。

  ※過去作では前方向にステップできなかったので、

   今までより移動がスムーズにできます。

  例)△→△→△→方向キー+×→△→…

  ◎このコンボが基本的な攻撃方法になります。

 

  •  なぎ払い→△+〇

  ※右から左に槍を横に振ります。主に小型モンス

   ターを倒すのに使います。

  ※なぎ払い→なぎ払いに連携することはできませ

   んが、下記の運用ができます。

  例)△+〇(なぎ払い)→△(上段突き)→△+〇(なぎ払

   い)→×(ステップ)→…

   (間に突きを挟むと連携できます。)

 

  • 突進→R2+△+〇(同時押し)、急停止→突進中に×

  ※槍を構えてプレイヤーが向いている方向にダッ

   シュします。

  ※突進している間に槍を敵に当てると少量ですが、

   ダメージが入ります。

  ※突進中に方向キー+×で左右にステップ突進中

   に△でフィニッシュ突き突進中に進行方向と

   間逆に向きに方向キー+×で旋回することができ

   ます。

  ※進行方向と間逆に向きに方向キー+△で振り向

   き攻撃することができます。

 

  • フィニッシュ突き→突進中△

  ※突進中に△を押すことでフィニッシュ突きをす

   ることができます。

  ※ランスの攻撃の中ではダントツで攻撃力が高い

   です。(マルチでは味方を

   コカしてしまうので注意しましょう!!)

 

  ※ガードをしながら前進することができます。

  ※L2+R2+△+進行方向と間逆に向きに方向キー

   で真後ろに盾を構えながら下がることができま

   す。→意外とよく使うのに知られてないw

  ※ガードダッシュ→△で盾攻撃ガードダッシュ

   →〇で飛び込み突き(3Hit)ができます。

 

  • カウンター突き→R2+〇(長押し)

  ※一度槍を後ろに下げて盾を構えます。この時に

   モンスターの攻撃が当たると攻撃を受け流した

   後に上段突きをすることができます。(フィニ

   ッシュ突き同等の火力が出ます。)

  ※モンスターの攻撃力が高いとカウンター突き

   をせずに後ろにのけぞります。

 

  • キャンセル突き→R2+〇

  ※一度槍を後ろに下げて上段突きを行います。

   上記のカウンター突きをしようとして、モ

   ンスターの攻撃が来なくなった時などに使

   います。

  ※カウンター突きとキャンセル突きはコンボ

   中、抜刀中でも使用可能です。

 

  • パワーガード

  →カウンター突きで盾を構えているときに

   R2+×

  ※パワーガード中はスタミナの消費が激しい

   ですが、360°全方向から攻撃を受けてもの

   けぞらず△+〇で突進、〇でカウンター

   突き、△で飛び込み突き派生することが

   できます。

 

立ち回り5か条w

  • 基本的には上記の突き→ステップ→突きの

   コンボ。

  • モンスターの攻撃がきたらガードして、モ

    ンスターとの距離を開けない。

  • モンスターとの間合いを詰めるときは突進、

    ステップ、納刀して移動する。

  • マルチでは突進を味方に当てるとのけぞる

    ので、極力避ける。

  • スタミナ管理に注意する。

 

※ガードの使い分け

  • ガード→威力の強くない攻撃、多段ヒット
  • カウンター突き→単発の攻撃(多段ヒットの

    攻撃だと突いてる途中でダメージを受ける

    ため)。

  • パワーガード→後ろからの攻撃を防ぐ、威

    力の高い攻撃、カウンター突き時間の調整   

 

※カウンターの練習方法→ディアブロスの突進が

 分かりやすいと思います。

  

※ガードができない攻撃について

一見、スタミナがあればガードしてればダメージ

を食らわないと思うかもしれませんが、クシャル

の溜めブレス、テオのスーパーノヴァ、ヴァルハ

ザクの瘴気ブレスなどはガードすることができま

せん。

対策としては、ウラガンキン装備のシリーズスキ

ル、堅守の護石、強壁珠のどれか1つをつけるこ

とでガードすることができます。

 

※オススメスキル

  • 弱点特攻
  • 会心撃【属性】
  • 会心撃【特殊】
  • ガード性能
  • ガード強化
  • 風圧耐性
  • 各種火力スキル

 

長文になりましたが、分かりにくい点もあるかも

しれません。

過去作よりは動きやすいように感じます。

もしこの記事を読んでランスしてみたいと思って

頂けたら幸いです。