えみにっき

日常の出来事や趣味について書いてる日記みたいなブログです

プレイ日記~MHW~ その17 金冠とは? 金冠の集め方について解説

こんばんは~ Emilです。

 

 今、MHWで金冠集めをしているんですが、ワールドからモンハンを始めた方にとってはそもそも「金冠って何?」「よく聞くけど意味が分かんない」と思ってる方や、「金冠集めるの面倒だな」「金冠集めをする気にならないな」と思ってる方に、金冠の魅力?を紹介したいと思います。

 

①-1 そもそも金冠とは

今までのモンスターハンターシリーズでもそうでしたが、大型モンスターは同じクエストでも毎回大きさ(サイズ)が変わり、自分で狩猟したモンスターのサイズが毎回記録されてされてます。

 

モンスター毎に通常個体のサイズがあり、最大サイズを超える個体を金冠(キング)、金冠には満たないけど大型の個体を銀冠(ビッグ)、通常サイズより下回ると最小金冠(スモール)がつきます。

 

一般的には上記のキングサイズのモンスターを最大金冠スモールサイズのモンスターを最小金冠と言ったりします。

 

①-2 通常個体との違い

一般的にはモンスターの大きさが大きくなるとモンスターの攻撃範囲が広くなるので被弾しやすくなります。

 

逆にモンスターが小さいからといって大きさが小さいと弱点部位に攻撃を当てることが難しくなり、通常個体より討伐時間がかかってしまう場合があります。

 

①-3 金冠の見分け方

一番分かりやすいのは、ハンターの身長や周りの物の大きさと比較して大きさを見極める方法です。

例)通常個体の時はハンターの身長より角の位置が低いのに最大金冠になると、ハンターの身長を角の位置が高くなってる。etc…

 

他にも

・モンスターの鳴き声で判別する方法

 最大金冠だと鳴き声が低くなり、最小金冠だと鳴き声が高く聞こえる

(ワールドでも違いがあるかは不明)

・モンスターの移動速度で判別する方法

 最大金冠だとマップ上の移動速度が早くなる、最小金冠だと遅くなる

といった方法があるみたいですが、体感全く分かりません(´・ω・`)

 

①-4 金冠集めの意味

MHWでは金冠の取得数がトロフィーに関係しています。トロフィーコンプリートを目指してる方には重要な項目になるかと思います。

 

あとは、他の方とギルドカードを交換した際に、相手の方から尊敬のまなざしでみられるかもしれません。(優越感に浸れるかもしれませんw)

 

逆に言うと収集癖を持った方や完璧主義者の方以外によってはそんなに気にならないと思います。

 

 

MHWでフリークエストを周回してるけど全然でないや」と思ってらっしゃる方もいると思います。では、今作「MHW」ではどのように金冠を集めていくといいのかを紹介します。

 

 

 

②-1 金冠の確認方法

金冠はモンスターリストの大型モンスターの欄を見ると、モンスターのサイズが記載されていますが、サイズの横に金冠を獲得していると王冠のマークが記載されています。

 

あとはギルドカードのモンスターの狩猟数ところに記載されてるサイズの横に金冠を獲得していると王冠のマークが記載されています。

(個人的にはギルドカードの方が確認しやすいです)

 

また、クエストをクリアした際のリザルト画面で最大・最小金冠を更新していると表示されます。

 

まずはどのモンスターが金冠を持っているかを確認しましょう。

 

②-2 金冠の集め方

・調査クエスト(金枠)

 フリークエストより出やすいらしいです。(未検証)

 

・連続狩猟のクエス

 単体より出やすいみたいです。(未検証)

 

・イベントクエス

 金冠が集めやすいクエストや、金冠確定のクエストがあります。(下記参照)

 

金冠が出やすいクエス

・☆7 深緑のブルース(イベント)

 ドスジャグラス・プケプケ・トビカカチ・アンジャナフ・リオレウス

・☆7 荒れ野のボレロ(イベント)

 クルルヤック・ボルボロス・ジュラトドス・リオレイアディアブロス

・☆7 海台のワルツ(イベント)

 ツィツィヤック・パオウルムー・リオレイア亜種・レイギエナ

・☆7 頽廃の谷のオペラ(イベント)

 ドスギルオス・ラドバルキン・オドガロン・バゼルギウス

・☆7 結晶達のロックンロール(イベント)

 ドドガマル・ウラガンキン・ヴォルガノス・リオレウス亜種

 

金冠確定

・アンジャナフ(最大金冠)☆6試練(イベント)

ボルボロス(最大金冠)☆3泥土の道をいとわぬ者よ(チャレンジ)

・クルルヤック(最大金冠)☆6卵好きになろう!(イベント)

 

※体感的にはイベントクエストの連続狩猟クエスが一番出やすいように思います。

 

※連続狩猟の場合は4~5体を全部倒す必要性はなく、金冠がほしいモンスターだけ倒してクエストから離脱しても獲得できます。

 

※連続狩猟クエストでもフィールド上に最大3体しか存在できませんので、金冠がほしいモンスターによっては複数のモンスターを倒す必要があります。

モンスター3体のうち1体を倒すと1体ずつ追加されていきます(次のモンスターが出てくるのに1分くらいかかります)

例)ディアブロス (荒れ野のボレロで周回する場合)

 クルルヤック→ボルボロス→ディアブロス

例)リオレイア (荒れ野のボレロで周回する場合)

 クルルヤック→リオレイア

 

②-3 効率的な金冠集め方法

現在、開催されているアステラ祭で上記のイベントクエストがすべて受注できます。

なので、金冠確定イベントクエスト→連続狩猟クエスト(イベント)の順がいいように思います。(アステラ祭が終わったあとは調査クエストとかで地道に集めましょう。)

 

ここで問題なのは、上記のイベントクエストにないモンスタ―であるディアブロス亜種、イビルジョー、キリン、ネルギガンテクシャルダオラテオ・テスカトル・ヴァルハザクは地道にクエストに行くしかないことです。根気がいりそうです。

※イビルジョーはトロフィーには関係ありません。

 

ここまで金冠について紹介しましたが、金冠集めはなかなか大変なので心が折れます。

今私はディアブロスディアブロス亜種・ヴォルガノス・ツィツィヤック・パオウルムー・リオレイア亜種・レイギエナ・キリンが残ってますが、何とか期間中にすべて金冠をとれるように頑張っていきます。

 

この記事を見て、金冠集めてみようかなと思って頂けたら幸いです。