えみにっき

日常の出来事や趣味について書いてる日記みたいなブログです

MHW~第2弾大型アップデートの追加・修正内容16選

こんにちは~ Emilです。

 

昨日の夜、唐突に「第2弾大型アップデート」の情報が出てきて驚いてますw

 

ということで「第2弾大型アップデート」の今分かってる情報を16個選定してまとめてみました。(他にも追加要素はありますが、割愛してます)

 

目次

〇第2弾大型アップデート配信日

 ①新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」

 ②新フィールド「地脈の黄金郷」

 ③全14 武器種の鑑定武器、上位防具やオトモ装備

 ④暁ノ武士チケット(オトモ装備)

 ⑤重ね着装備 暁ノ武士【誉】・【寂】

 ⑥文字表示サイズの変更

 ⑦調査クエストのソート機能

 ⑧アイテム一括売却機能

 ⑨装飾品名/スキル名切り替え

 ⑩重ね着装備の試着

 ⑪サークル自動脱退機能廃止

 ⑫導虫カメラ誘導廃止

 ⑬ツタの葉の生産

 ⑭重要会話を持つNPCに「!」マーク追加

 ⑮歴戦個体の閃光弾耐性値UP

 ⑯歴戦クエストの報酬UP

〇その他不具合の修正

 

 

〇第2弾大型アップデート配信日

4月19日 AM9:00~

 

①新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」

・光り輝く金属を身に纏う巨大な古龍
その生態や纏っている金属は個体ごとに違いが見られるようだ。
機会が訪れた際には徹底した調査を行いたい。
別名、爛輝龍(らんきりゅう)と呼ばれる。

f:id:Emil0211:20180418113230j:plain

ついに出ました新古龍!!しかもデカい!!

倒し甲斐がありそーですね!!!

噂ですが、なんと16人で狩れるみたいですね^ ^

16人で集会所に入れるのはこのためだったのかww

 

新フィールド「地脈の黄金郷」

爛輝龍 マム・タロトの再活動によって発見された地。
マム・タロトが長年かけて溜め込んだ金属と地脈の影響によって独特の地形が築かれている。深部には膨大な地熱エネルギーが存在し、そこにマム・タロトの住処があるとされているが、発見には至っていない。

f:id:Emil0211:20180418113722j:plain

古龍に合わせて新マップですね!!

見た目的には瘴気の谷をなんか鉱山化した感じがします。

どんなフィールドか楽しみです。

 

③全14 武器種の鑑定武器、上位防具やオトモ装備

マムガイラαシリーズ

f:id:Emil0211:20180418114013j:plain

マムガイラβシリーズ

f:id:Emil0211:20180418114111j:plain

マムネコαシリーズ

f:id:Emil0211:20180418114139j:plain

新たに「鑑定装備」が実装されるみたいです。

ほんと大変になりそーな予感がしますw

 

④暁ノ武士チケット(オトモ装備)

オトモ装備「武者ネコαシリーズ」

f:id:Emil0211:20180418114656j:plain

特別調査クエストで暁ノ武士チケットが入手でき、武者ネコαシリーズが作成できます。

 

⑤重ね着装備 暁ノ武士【誉】・【寂】

暁ノ武士【誉】

f:id:Emil0211:20180418115056j:plain

暁ノ武士【寂】

f:id:Emil0211:20180418115128j:plain

特別調査クエス地母神の豪奢なる宴」をプレイすることで、重ね着装備:暁ノ武士【誉】、【寂】の各部位を獲得できる納品依頼が解放されるみたいです。

 

⑥文字表示サイズの変更

文字表示サイズの変更設定をタイトルメニュー>オプション>Interface~変更できるみたいです。

 

⑦調査クエストのソート機能

調査クエストの管理画面で調査クエストのソート機能を追加。

 

・どこまでソートできるのかが気になるところです。個人的にはいらない調査クエストを一斉削除する機能がほしーです。

 

⑧アイテム一括売却機能

「アイテムの確認・売却」に換金アイテムの一括売却機能を追加。

 

・地味に売るのに時間かかってたんで、とても助かりますね(*^▽^*)

 

⑨装飾品名/スキル名切り替え

「装飾品の着脱」で装飾品の名称とスキル名を□ボタンで切り替えられるようになりました。

 

・意外に似てる名前の装飾品があるので、たまに間違えてましたw

 

⑩重ね着装備の試着

重ね着装備を着た状態で加工屋で試着した際、試着した装備の見た目となるようになりました。

 

・正直、重ね着装備持ってないんです(/ω\)

 

⑪サークル自動脱退機能廃止

今まではサークルに30日間ログインしていないとリーダー以外自動で脱退になってたのですが、今後はログイン期間を問わず自動では脱退しないようなりました。

 

・地味にログインするのめんどくさかったんですよねw

 個人的にはサークル数を10個くらいに増やしてほしーです。

 

⑫導虫カメラ誘導廃止

ファストトラベル時と力尽きてキャンプに戻った際は、導虫の誘導が発動してもカメラを強制しないようになりました。

 

・意外とこれストレスだったんですよねw

 

⑬ツタの葉の生産

植生研究所で「ツタの葉」を増やせるようになりました。

 

・これはずっと待ってた修正ですね(*^▽^*)

 これで落とし穴を量産し放題になりますw

 

⑭重要会話を持つNPCに「!」マーク追加

探索に重要会話を持つ調査員がセットされる場合、出発時の全域マップで確認できる調査員の名前に「!」マークが付くようになりました。

 

・今からMHWを始めた人に便利な機能だと思います。

 

⑮歴戦個体の閃光弾耐性値UP

歴戦の個体のモンスターに対して、閃光弾を複数回使用し効果時間が徐々に低下した結果、最終的に閃光ダメージが無効になるようになりました。

 

・これは痛いですね(´・ω・`)

 クシャルダオラがめっぽう強くなりそうな予感がしますねw

 

⑯歴戦クエストの報酬UP

危険度1特別報酬枠から「風化した珠」、危険度2特別報酬枠から「輝く龍脈石」が排出されるようになりました。

危険度3特別報酬枠から「輝く龍脈石」が以前より排出されやすくなりました。

 

・⑮の内容に伴い報酬の上方修正みたいですね

 全然でないなと思ってました「輝く龍脈石」w

 

〇その他不具合の修正

操虫棍の「ジャンプ突進斬り」や「強化ジャンプ突進斬り」を当てた際の「舞踏跳躍」モーションの出始めのみ、スキル「ジャンプ鉄人」が効かない不具合を修正し、のけぞり/しりもちの空中ダメージモーションをとらないようにしました。

 

・防御力DOWN状態で狩猟笛の防御力UPの演奏効果を受けても防御力DOWN状態から回復しない不具合を、回復するようになりました。

 

・アップデートVer.2.00で、狩猟笛の「自分強化」の重ね掛け時の効果に自分の攻撃力アップを追加した際に、自分強化の重ね掛けの表示が「はじかれ無効&攻撃力UP」になっていなかった不具合を修正しました。(効果の変更はありません)

 

・釣りで大物がヒットして失敗した際に、エサが消費されないことがある不具合を修正しました。

 

・スキル「キノコ大好き」で食べられるようになったキノコに、スキル「満足感」の効果が適用されていなかった不具合を修正し、「満足感」が発動するとキノコを消費しないようにしました。

 

テオ・テスカトルの顔をスリンガーで狙いながらロックオンしたときに、ロックオンカーソルが顔の少し前方の空間を指してしまうことがある不具合を修正し、顔をロックオンできるようにしました。

 

・上位の全フィールドのクエストと探索にて、環境情報に「鉱脈増殖中」と表示されていても採集ポイントが増えていなかった不具合を修正しました。

 

・植生研究所の「ニトロダケ」の収穫量について肥料使用時の不具合を下記のように修正しました。

(肥料効果なし=2,キノコ収穫量UP【小】発動時=2+2,キノコ収穫量UP【大】発動時=2+6)

 

・生態研究所の「研究レベル一覧」で確認できる研究レベル表示について、上位にだけ出てくるLv4が上限のモンスターのモンスター図鑑の更新状況に誤記がありましたので、以下のように修正を行いました。

 

 

 

今回のアップデートは結構追加内容が多くてびっくりしてます。(イビルジョーは前哨戦だったのかw)

鑑定装備がどのように実装されるのかが個人的には一番重要視してます。

どーなるんでしょう?w

 

以上、第2弾大型アップデートの追加・修正内容の紹介でした。