えみにっき

日常の出来事や趣味について書いてる日記みたいなブログです

MHW~マム・タロトクエスト内容・素材集め方法のご紹介

こんにちは~ Emilです。

 

昨日、4/19(木)AM9:00から新古龍「マム・タロト」のクエストが配信されています。

かくいう私もまずソロでチャレンジしてみましたが、無理でしたw

マルチでやっと2回クリアできましたが、それでも2時間かかりました。

 

今回はマム・タロトが出現する特別クエスト「地母神の豪奢なる宴」の詳細をご紹介します。

 

目次 

・クエスト解放手順

・クエスト内容

・クエストの特長

・クエストの攻略方法

・クエストの小技等

・マムガイラシリーズ(防具)の作成方法(素材集め)

 

エスト解放手順

①フリークエスト・探索でマム・タロトの痕跡を集める

・また痕跡集めかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は何と1回だけでいいんですw

②流通エリアに待っている大団長に話しかける

・!マークが出てるので分かりやすいです。

③集会所にてクエストを受注する

集会所でしか受注できないので、注意が必要です。

 

 

エスト内容

エスト名   :地母神の豪奢なる宴

エストLv     :☆9

受注・参加条件 :HR16以上

フィールド   :地脈の黄金郷

内容      :マム・タロトの撃退(マム・タロトの大角破壊)

 

 

エストの特長

〇集会所にいる16名(4人×4パーティ)でクエストを受注できます。

〇クエストには追跡レベルという要素があり、Lv1~Lv6まであります。

〇追跡レベルには下記の要素があります。

 ①導蟲による誘導

  Lvが低いとマップ上にマム・タロトが表示されません。

 ②立ち去るまでの時間

  マム・タロトはクエスト時間が経過していくと立ち去ろうとします。

  Lvが高いと、立ち去る時間が長くなります。(この要素いるのか?)

 ③部位の壊しやすさ

  マム・タロトを覆っている金属の壊しやすさがLvによって変化します。

 

〇追跡レベルに関しては痕跡集め・部位破壊・クエストの進行度によってそれぞれ入手することができます。

〇追跡レベルを高めると、追跡レベルと達成度Lvが上がります。(達成LvはマルチでLv17まで溜まることは確認済です)

〇クエストクリア(大角を破壊)すると、クエストカウンターにて特別調査報酬が入手できます。

※特別調査報酬は他のパーティが達成してももらえますが、その際追跡レベルと達成度Lvが1に戻りますので、できるだけ4パーティとも一緒に行って、一緒にクリアすると、いい鑑定武器が入手できます。

 

 

エストの攻略方法

〇このクエストではエリア1~4まであり、エリア1からエリア2、エリア3、エリア4の順番でマム・タロトは移動しますが、大角を破壊できるのはエリア4のみです。

〇マム・タロトはダメージを与え続けないとフィールドから立ち去ってしまうので、注意しましょう。(追跡レベルを上げると立ち去りにくくなります。)

〇エリア3では部位破壊をしていなくても立ち去ってしまいますので、下記手順で部位破壊をしましょう。

 

部位破壊手順

①胸に攻撃を当てる。

・胸の部分の攻撃を当て続けると体が熱くなり、金属部分が軟化して部位破壊しやすくなります。

②金属がある部分に攻撃を当てて、部位破壊を行う。

・金属部分は雷属性が弱点なので、雷属性の武器を使うと早いと思われます。

 

エストの小技等

・エリア1(何か所かは不明)、エリア2(未確認)、エリア3(計3か所)に落石ポイントがあり、1500ダメージをそれぞれ与えることができます。

・エリア1で入手できるハジケ結晶金色ガジャブーを一撃で倒すことができ、さらにマム・タロトの下に向かって吐くブレス時に顔に当てるとダウンをとることができます。

・エリア1にはそれぞれ大砲が設置されていますが、エリア1からエリア2に向かう通路は絶対にマム・タロトが通るので、近くにある大砲でダメージを与えましょう。(1発360ダメージ×5発)

金属部分は雷属性が弱点ですが、本体部分は氷属性が弱点になるので、エリア4に行く前に支給品のモドリ玉を利用して装備を変更するといいかもしれません。

・エリア3からはクーラードリンクが必要となります。

・基本的に毒・睡眠・麻痺は効きます。

 (2回目以降は効きづらいです)

・爆破ダメージはなぜか2倍になるみたいです。

 

 

 

ここまでマルチでしか行けないような感じだから、装備作成は無理だろうと思っていらっしゃる方がいるかもしれませんが、実はマム・タロトを倒さなくても装備を作成することはできるんです。

 

 

それは……大角部分の金属を破壊する。

 

 

という至ってシンプルな方法になっています。

その方法を下記に記載しています。

 

〇マムガイラシリーズ(防具)の作成方法(素材集め)

 ①カガチ弓を装備する。

(通常弾強化・散弾強化のスキルがあるといいと思います)

 ②エリア1で麻痺を入れつつ、角に攻撃する。

  (エリア2だと暴れて矢を当てにくく、立ち去る可能性が高くなるため)

 ※落石しないようにしましょう。(落石するとエリア2に移動してしまうため)

 ※顔じゃなくて角を狙いましょう。(結構最初は難しいかもしれません)

 ※大体、10分から15分くらいかかります。

 ※斬裂弾でも試してみましたが、1ヒット2ダメージなので諦めましたw

 

大角の金属を破壊すると、金属から3回剥ぎ取りができます。この剥ぎ取りで各種装備に必要な素材を入手することができます。(低確率ですが、宝玉も出ます)

時間はかかりますが、一人ですることがないときとかにやってみてもいいのかもしれませんね。

 

以上、クエスト情報と素材集めの方法を紹介しましたが、ソロでクリアできたとしても達成Lvが低い場合が多いので、個人的にはやっぱりマルチで入手したほうがいい感じがします。(そもそもソロでできるのか?w)

 

 

鑑定武器に関しては情報が少なすぎるので、また別に記事を書こうかと思います。