えみにっき

日常の出来事や趣味について書いてる日記みたいなブログです

プレイ日記~MHW~ その27 簡単!!マム・タロト周回方法・装備紹介

Emilです。お久しぶりです(*´ω`)

現在、MHWではアステラ祭【豊穣の宴】が9/21(金)9:00~10/5(金) 8:59ま催されています。

 

 

 

ということは・・・・

マム・タロトがきてる!!!!?

ということです。(ホント常設してほしー><)

 

 

 

僕はランスをよく使うので、イラクレスト・惨爪が欲しかったのですか、今までのマム・タロトでは全然でませんでした(>_<)

 

結果から言うと今回のマムで入手しました(。・ω・。)b

ということで、その時の周回方法・装備等を今回は紹介したいと思います(#^.^#)

※できれば10人以上はほしーです。

※この周回方法は単純作業になる感じが否めないので、狩りを楽しみたい人はあまりお勧めしませんw

 

 

 

目次

①鑑定武器とは?

②鑑定武器一覧表(RARE8・7)

③マム周回装備紹介

④周回方法 ~痕跡集め編~

⑤周回方法 ~両角破壊編~

⑥マム・タロト周回Q&A

※青時は心の声

 

 

 

①鑑定武器とは?

・鑑定武器は集会所でクエストを受注できる「マム・タロト」の特別調査報酬として入手できる武器のことです。

・RARE8の武器が各武器毎に4つずつ、RARE7の武器が各武器毎に9~10つずつあります。(多すぎるよカ〇コンさん(`・ω・´))

 

 

 

 

②鑑定武器一覧表(RARE8・7)

f:id:Emil0211:20180925033123j:plain

※オレンジ色の武器は当たり武器です。(部分的に当たりな部分も含みます。)

※個人的な調査によって区分してるので、表記内容に誤りがある場合があります。

ちなみに僕はRARE8を30%、RARE7を50%蒐集してます。(まだまだですねw)

 

 

 

 

③マム周回装備紹介

f:id:Emil0211:20180925034054j:plain

・必須スキルは見切りLv7雷属性攻撃強化Lv3装填拡張Lv3破壊王Lv3です。

・シリーズスキル火竜の奥義≪会心撃【属性】≫を発動させています。

・あくまで一例なので、上記スキルがある構成であれば問題ないように思います。

破壊王はフルチャージでも代用可能です。

(そんなUSJの装備もってねぇよ?そんな方はアステラ祭でUSJのクエストが発生してるので作ってみましょう(・ω・))

※パーティに2人睡眠できる味方がいれば、雷属性の好きな武器でもいいように感じます。

 

 

 

 

④周回方法 ~痕跡集め編~

〇痕跡集めの方法については、下記の6→5つのポイントを押さえておくといいと思います。

POINT①痕跡を集めよう!

・マムにくっついて、「足跡」「飛散した黄金片」を入手しましょう。

 

 

POINT②小タル爆弾・起爆竜弾・大砲で壁破壊!

・エリア1は壁があり、大砲で破壊したりマムが壊したりします。マムがエリア1のフィールドを駆けまわりやすくすることで、痕跡を多く(そんなに多くない気もするw) 入手しやすくします。

2018年9月25日追記:逆にエリア2への移動が早まるため、除外します

 

POINT②ガジャブーも立派な痕跡集め対象!

・実はこのクエストには①ふつうのガジャブー②黄金片を背負ったガジャブー2種類います。

・②黄金片を背負ったガジャブーを倒せば、黄金片の痕跡を入手できます。

・ふつうに倒すのは面倒ですが、フィールドにある「ハジケ結晶」1回当てると、痕跡を落として去っていきます。

(ガジャブーの攻撃って地味に食らう ほんとキライ( ゚Д゚))

 

 

POINT③落石・攻撃しない!

・POINT②でも述べているようにマムがエリア1のフィールドを駆けまわりやすくしたいので、一定時間動きが止まる落石エリア2へと進行を早めてしまう通常攻撃はしないようにしましょう。

 

 

POINT④マムがエリア2に行くか、立ち去るまで痕跡を集めよう!

基本的に痕跡集めはエリア1で行ないましょう。エリア2以降はマムも攻撃を仕掛けてくるため時間がかかる割に痕跡を落となさいです。(※個人的な感想ですw)

 

 

POINT⑤追跡レベルを5か6にするまで痕跡を集めよう!

・両角を破壊する場合は追跡レベルを5か6にすると部位破壊をしやすいようになります。追跡レベル4までだと部位破壊しづらく、両角を破壊する時間がかかってしまいます。(本当に雲泥の差です(*´ω`))

 

 

 

 

⑤周回方法 ~両角破壊編~

手順①エリア1の壁を小タル爆弾で破壊しよう!

追跡レベルが5か6あるマムは何も攻撃、落石をしなくてもエリア2に2~3分で移動するので、マムの進行をジャマする壁を小タル爆弾で破壊して、エリア2に移動する時間を早めましょう。

※起爆竜弾は次の手順で使用するので、使わないようにしましょう。

※大砲を使うより小タル爆弾の方が早いです。

 

 

手順②エリア2に大タル爆弾G2つと起爆竜弾3発を設置しよう!

・下記の写真の赤丸の部分に大タル爆弾G2つと起爆竜弾3発をセットします。

f:id:Emil0211:20180925043841j:plain

f:id:Emil0211:20180925043857j:plain

・起爆竜弾は早く設置すると爆発してしまうので、大団長がエリア2にマムが移動するコメント(声ではよっしゃーといいますw)が発生してから設置するようにしましょう。

・待ち時間に大タル爆弾Gの調合とクーラードリンクを使用しておきましょう。

(この待ち時間が結構ヒマですw)

 

 

手順③マムの金属部分を軟化させて、角の金属を破壊しよう!

・上記の写真のところをマムが通過する際に爆弾が爆発するので、爆発後に胸に電撃弾を速射して金属部分を軟化させます。

金属部分を軟化させた後に角の金属を破壊しましょう。

※先に角の金属を破壊するとマムがダウンして胸が隠れてしまい、胸を軟化させるのに時間がかかってしまいます。

※不動の装衣を着ると咆哮中も撃てるので安定します。

 

 

手順④エリア2でマムを解き放とう!

・角の金属を破壊した後に他の金属部分の部位破壊を4~5か所することでマムを解き放つことができます。

 

 

手順⑤エリア3で尻尾と角の一部を破壊しよう!

・達成レベルを上げるために尻尾を斬裂弾・落石・爆弾等で破壊しておきましょう。

※尻尾を破壊したら、両角に斬裂弾でダメージを与えておきましょう。

 

 

手順⑥エリア4でマムを2回眠らせて大タル爆弾Gと起爆竜弾で両角を破壊しよう!!!!!

・エリア4にマムは移動したのを確認してから睡眠弾を撃ち、角周辺に大タル爆弾Gと起爆竜弾を設置して爆発させましょう。

※2回はあくまで目安です。

※エリア2や3で手順⑥を行なっても両角は破壊できません。

※角に十分なダメージが入っていれば、1回の爆発で角が折れます。

※2回睡眠爆破を行なっても角が破壊されない場合は、斬裂弾等で両角を攻撃しましょう。

 

 

 

 

⑥マム・タロト周回Q&A

Qー痕跡集めだけだと達成レベル上がらないんじゃない?

A-両角破壊する際に尻尾と角の金属を破壊していればLv17(最大)になっていると思います。少なくても大体Lv14~16にはなっています。

 

Qー痕跡集めるときはエリア2に移動するかマムが立ち去るまでしないといけないの?

Aーそんなことはありません。フレンドとしているときはチャットで進行具合を確認しあって追跡レベルが上がっているならば、早めにクエストから帰還してもいいと思います。野良の集会所では痕跡集め中に他のパーティ―が両角を破壊しないようにコメント・ログをよく確認して判断しましょう。

 

Qー痕跡集めの時や両角を破壊するときのエリア1では絶対攻撃しちゃダメなの?

A-そんなことはありません。野良の集会所に行った際に他の方が攻撃していたら、攻撃していいと思います。クエストリーダーの方針に従うようにするといいかと思います。

 

 

ここまでいろいろ紹介してきましたが、Q&Aでも述べているように攻撃するパーティーや痕跡集めしかしないパーティーがあるので、そのパーティーの方針に従ってマナーを守って楽しく鑑定武器を入手しましょう(。・ω・。)